36才これからブログ

日常ブログ

退職の申し出

ついに、今の職場の退職を申し出ることができた。

なんて言われるかと想像しながらどきどきして言った。

 

「転職先が決まりまして、次のシフトで退職させて頂きたいです。」

電話の向こうの相手が無言になる・・・

私は今の職場だったら多分ずっといれる気がする。なぜなら楽だからだ。

そんなに頭も使わない。一度覚えれば繰り返せばいい。人間関係もいい。

上司も現場にはいない。休憩は一人でとれる。

辞めるのは今の職場に不満があるからだと思われているような質問をされたけど、違う。一番の理由は本当にやりたいことをやるためだ。

面倒なので詳しいことは話さなかった。

何度か経験しているけど、辞めますというのは本当に労力がいることだ。

もっと言いやすい世の中であってほしい。

今日はこれを言うために会社に来たというくらい、やりきった感と焦燥感をかんじた。

退職しますと言ってから、同僚たちに知られて、退職日まで少し気まずい雰囲気ですごさなければならない。はあ。

しかし、辞めれると思うとすがすがしさがある。やりたいことを見つけ、ここをでていくというのが私の理想だったからだ。

 

自分が好きか?ふと考えた。

・・・今の自分は嫌いじゃない、むしろ好きかも。

気づいたら、この答えが自分の内にあった。

こんな風に自分のことをちょっと好きと思えるのは何年ぶりだろう。

少し感動した。

確実に成長というか、本来の自分を取り戻しているというのかわからんけど、

こういう気持ちで生きていけることは幸せと言うんじゃないだろうか。