36才これからブログ

日常ブログ

さあ練習だ

新しい就職先ではズボンを縫う部署に配属される予定だ。

ズボン・・もう10年以上縫ってない。

入社前に少しでも練習するしかないと決め、まず生地、パターン、副資材を購入してきて裁断した。

パターンをうつしとって、生地にアイロンかけて、裁断してってやっていたら5時間くらいかかった。

夢中でやって気がついたらそんなに時間が経っていた。

やはり頭で想像するのと実際やるのとでは雲泥の差がある。

次々と課題にぶち当たる。

15年くらい前に洋裁学校を卒業してから、まともに服を作ってはないけど、

多分忘れてることも山のようにあるけど、覚えてることもわりとあることに自分でも驚いた。それは学生時代一生懸命にやっていたという証だと思った。

今更洋服つくりたいなんてって思われるんだろうな・・っておもうけど、

別にいいじゃん、やりたくなったんだから。今がそのときなんだと自分に言い聞かせる。

邪魔してるのか

押さえてくれてる?