36才これからブログ

日常ブログ

仕事とは

3ヶ月前に入ってくれた同僚が退職することとなった。

仕事もできるし、性格も良い人なのでショックだった。

理由は仕事が合わないかららしい。

きっともっと深い理由があるのだろう。

もうちょっと続けてみたら気持ちも変わるかもしれないのに・・と

思ってしまうけど、その人が決めたことなら何も言えない。

私だって来月で仕事を退職する予定だし。

私が入社してから人がやめるのをたくさん見てきた。

悲しいし、ショックだし、もっとああしていればというような後悔がおしよせる。

たくさん送り出してきたけど、ついに自分の番がくる。

一気に二人抜けることが決まってしまうから、引き留めはあるだろうから

退職交渉はとても憂鬱だ。

でもなにがあろうと辞める。そして私は次の職場へ行く。

このチャンスを逃すわけにはいかない。

普段働きながらいろんな不満がでてくるけど、いざ辞めると思うと

気心の知れた人たちとの何気ない会話や、職場周辺の畑しかない風景がこんなにも

尊いものだったと思い知らされる。決意を迷わせる。

でもこんな快適な環境から飛び出すことはそれだけ進みたいという気持ちが強いということを示していると思う。逃げではなく、前向きな転職は初めてだから自分がそれをできるなんて思ってもみなかった。

それはひとつの自信になってくれるだろう。