36才これからブログ

日常ブログ

面接

自分の本当にやりたいことをするため、自分らしく生きるため、

転職することを決意した。今の職場は3年目で人間関係も良好でそこまでストレスはない。無理に転職することはないだろうっていう状況で、転職を決意できたことは自分を褒めたい。いままで仕事を辞めてから次の仕事を探していた。

そりゃ在職中に転職活動できるにこしたことはないのはわかっているが、

もうやめたいと思っている時点で猛烈にやめたく、ストレスフルで次を探す余裕なんてなかった。

初めて落ち着いて、もし落ちても戻れる環境があるという状況で転職活動をしてみて、

今までいかに焦って仕事を決めていたかと実感することができた。

もちろん働きながら履歴書を書いたり、送付の準備をしたり、写真を撮ったり、企業さんとやりとりしたり、企業研究したり、面接へ行ったり、は思った以上に疲れる。

しかし焦りはないので自分でかなり納得して応募できた。

36才で未経験正社員で雇ってもらえるのか?未経験ってかいてるけど、経験者やもっと若い人を求めるだろうなあ。しかも他県からの応募だし、、、もう、受かる確率1%くらいだろうと思っていた。しかし一歩を踏み出さなければ可能性は0だ。

その1%のために休みの日も転職活動にあてて、こんな大変な思いして、受からない確率大なのに、やる意味あるんか?と自分に負けそうになる。

けど落ちたとしても必ずそこまでの挑戦は自分にとっての価値のあるものになると信じて、思い込んで、前に進んできた。

まずは書類審査をどきどきしながら結果を待つ。そしてオンライン面接のご連絡をもらう・・・え?私の職歴ぼろぼろの履歴書で審査通ったんか!

けどオンライン面接やったことねえし、パソコンもねえ。場所もねえ。できるかどうか・・・また壁にぶち当たり、また自分に負けそうになる。しかしやるしかない!パソコンも場所も準備し、初めてのオンライン面接。接続できないトラブルもあり、事前の練習時間もなくなりもう頭は真っ白。。。終わった。。と思った。

15分ほど社長に面接をしてもらい、「受け答えを見て、採用します。」とのこと。

・・・・!!!!?!!!!

うそ~こんなことってあるんか。努力してきてよかった。なぜ採用なんだろうと今でもよくわからないが、本当にありがとうございますという気持ちだ。

逆にあっさり決まりすぎてちょっと怖い笑 ブラックではないことを祈るしかない。

この会社に入社することになれば人生が180度変わる。そのチャンスを手に入れたんだ。夢ではないだろうか。と思う日々だ。

やはり行動でしか未来は切り開けないのだと実感する。一歩一歩着実に一生懸命になってやれば見てくれる人がいる。そう思う。