36才これからブログ

日常ブログ

図書館

今日は図書館に行ってきた。

4時間くらい滞在し、本を読んだり、これからの計画をしたりしていた。

小説なら水野敬也「夢をかなえるゾウ」、道尾秀介「ソロモンの犬」、三浦綾子塩狩峠」が好きだ。

漫画なら業田良家自虐の詩」、益田ミリ「すーちゃん」が好きだ。

平日の図書館は人がまばらで、静寂で、となりのグラウンドでは小学生が運動している様子が窓から見える。

本に囲まれて本を好きなだけ読めるなんて素晴らしい環境だ。

子供の頃から図書館は大好きだ。

友達との会話で、

私「これから図書館へ行ってくるね」

友「え、何しに行くの?」

私「たくさん本があって見てるのだけで楽しくない?」

友「へえ~」

みたいな会話があった。自分にとっては最高の場所だけど、みんなが図書館が好きではないんだ。

休日にふらっと寄れる図書館があればそれだけでその場所で生きていける気がする。

ニュージーランドに留学中もしょっちゅう図書館へ行っていたので、クラスメイトからほんとに図書館が好きだね、なんて言われていた。

今日は本当に天気が良い。すがすがしくて、やる気がでてくる。

自己肯定感は今までほかの物や人に頼っていたけど、自分でつくるものなんだな。

勿忘草 儚げでかわいい